2016年1月31日日曜日

MPAのDual Degreeについて

LSEのMPAコースにはDual Degree Programがあります。1年目をLSEで過ごして2年目を提携校で過ごす仕組みです。(つまり交換留学)

2016年現在提携校は5校あり、各大学の公共政策コースに交換留学します。
1. The MPP at Hertie (The Hertie School of Governance, Berlin)

2. The MPP at LKY (The Lee Kuan Yew School of Public Policy at the National University of Singapore)

3. The MPP at Sciences Po (L’Institut d'Études Politiques de Paris)

4. The MPA at SIPA (The School of International and Public Affairs at Columbia University, New York)

5. The MPP at GraSPP (Graduate School of Public Policy at the University of Tokyo)

1年生の前期にかなり丁寧にMPAオフィスが説明会を開いてくれるので、そこで詳しい情報は得られます。申し込みは1年生後期の最初(1月中)。

私は説明会に参加した結果申し込まないことにしました。後で後悔したくないので今日はその理由を書いておこうと思います。

◯ Dual Degreeのメリット
1.異文化体験
2.LSEにないコースが取れること(その大学の強みの分野)
3.授業スタイルや評価方法が変わること
4.その国や地域に詳しい政策が取れる(アジアやアメリカ等)
5.新しい人との出会い
6.学費、生活費が安い 等々

◯ LSEに留まった理由
1.LSEで得られる学びの機会をもっと活用したい
Social Scienceのランキングで高順位を獲得しているので面白い研究をしている教授がいるはず。しかし、まだ学びが面白いという域に達しておらず、その教授達を十分に活用できていないのが悔しいです。

2.イギリスについてもっと勉強したい
「イギリスの社会政策は面白いとよね」と言われますが、面白さがまだ分かっていない。かつて読んだ本の中に、地域コミュニティをPublic, Private, NGOが連携して創り上げ、福祉レベルを向上させていく取り組みがあり面白いと思ったけれど深堀りできていない。

3.リベンジしたいことが沢山ある
学期中の議員インターンシップを来年トライしたいです。政策立案過程を体験したい。あとはコミュニティ活動への参加。今年はSocial Innovation SocietyのConferenceの企画に携わることにしましたが、LSE外のLocal Communityとのネットワークを作りたい。あとは学業パフォーマンスをあげたい。LSEに来たけど落ちこぼれでしたは嫌なので、せめてMeritぐらいは取れるようになりたい。

4.2年生のプログラムが楽しみ
Dissertationを書いて自分の興味ある分野を深堀りしたいです。それを次の仕事につなげられたら最高。Capstone Projectという授業で民間会社やNGOと協力してプロジェクトが楽しみです。1年生で習ったツールやスキルを仕事で使えるようにしたいです。(Dual Degreeだと学校によりCapstone、Dissertationが無いです。)

5.Dual Degreeにいくメリットがあまりない
場所を変えたからこそ体験できることは沢山ありますが、LSE1年間、Dual Degree1年間だと、私のスピード感では出来ることが浅くなりそうです。また、MPAが既に国際色豊かなので(約90人中イギリス人はたった5人)、異文化体験は十分かも。

◯ 少し心残りなこと
(大陸のヨーロッパ人曰く)イギリスはヨーロッパの中でも異色(EUに加盟しているががユーロを導入していない等)らしいので、大陸ヨーロッパの肌感覚が得られないこと。もう一つは登録人数制限の関係で実際に受けられるオプショナルコースの選択肢が少ないこと(他の大学の事情は分からず)。

ともあれ、1年生後半、2年目はもっと生活を充実させていきたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿