2016年2月7日日曜日

MPAのCareer Service

MPAの生徒はほぼ職務経験がある人で、かつMPA(LSE)としても就職にかなり力を入れているので利用できるサービスは色々あります。

私がこれまでで利用してよかったのは、Career ConsultantとのOffice Hour&Friday Breakfastです。

○ Career ConsultantとのOffice Hour(個人面談)
今まで2回利用しました。キャリアコンサルタントはMPA特別に用意されており文脈(忙しさ、授業で習っていること等)をよく分かっているのでとても話しやすかったです。1回目は「LSEの生活の中でどうキャリアに取り組めばいいのか?」、2回目は「Cover LetterとCVのチェック」です。

1回目は勉強に追われていてキャリアのことを全くことを考えていない不安から申し込みました。インターンも申し込みたいが何にフォーカスしてインターン申し込んだらいいのかと全くの手探り。相談した結果、頭が整理されたのと自分のフォーカスが決まったのでとてもよかった。一人で悶々と考えるよりも、(おそらく)何百人の学生を見てきていることを考えると、相談したほうがポイントを掴める。

基本的にはMPAプログラムの中でキャリアに関して抑えるポイントは1. 夏のインターンシップ 2. Capstone Project (2年生) 3. Dissertation(2年生)をどう活用するかということ。あとは今の状況(SWO分析等)を整理し、Education、Internship、Extra Curricularの3つの観点から2年間で取り組めることを洗い出すこと。その結果、EducationとInternshipではリサーチ と政策の知識をきちんと身につけることに焦点を当てようと自分なりに決意。また今まで培ってきたInter personal skillはExtra Curricularや別のキャリアセミナーで更に磨きをかけることに。

Cover LetterとCVのチェックも読み手の目線から改善点を指摘してくれるので、細かいアドバイスではないけれど、書き直すポイントがわかるのでとても良かった。あとはネットワーキング方法についてもアドバイス(例:Linked InでLSE卒業生を探してコンタクトを取る等)をもらえ、実際に卒業生の方に連絡してお話を伺うこともできたので満足。

○ Friday Breakfast
これはMPA限定ではなくLSE学部、院生全員対象のサービス。Fridayの8時〜10時のイベントで社会人(5人〜10人くらい)とカジュアルに話す場です。朝早いこともあり1対1、LSE生5対1でかなり密に話せるのでオススメ。イベントは業界ごと(Big Data, Consulting, NGO&Think Tank等)に日程が決められているので興味ある業界の日にいけば4社ぐらいから話をきけます。最初すごく緊張したけれど自分のNet Working Skillの練習にもなるからいいと思う。実際日本のイメージと違う業界もあったし、自分が興味あると思ったけど話を聞くと違和感に気付いたりできました。

○ おまけ
MPAでの不満が出ているのはMPA卒業生との繋がりがないこと。個人情報の関係で現役生から卒業生に連絡を取ることが難しく、OB/OG会もないので毎年MPA Facultyに交渉しているようです。改善することを祈りつつ、現状ではそのネットワークはあまり期待できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿