2017年1月6日金曜日

人生初のATPワールドツアー・ファイナル観戦

相当ランダムな投稿ですが、2016年のこの出来事は文字に残しておきたい。

2016年11月に人生初のテニスの試合(しかもATPワールドツアー・ファイナル)を見にいきました! 年間の成績から上位8位までのシングル・ダブルス選手のみが参加できる大会。ATPワールドツアー・ファイナルは毎年ロンドンで開催されており、せっかくロンドンにいる昨年行ってきました。

今までテニスなんてさっぱりでしたが(「エースをねらえ」で知っているぐらい笑)、錦織くんが活躍している&姉家族が興味ある 等の理由から、私もルールを知って観戦できるぐらいにまでなりました。

甥っ子の子守の御礼ということで義兄がチケットをとってくれて、なんと1列目で試合を観戦してきました!!!実はふたをあけたら錦織くんの試合ではなく(試合相手が前日まで発表されないため)、ワウリンカとチリッチの試合でしたが。

でもすっごく楽しかったです。

選手の表情、動き全てがくっきり見え、 生声も聞こえた〜。驚いたのは選手のポーカーフェイスぶり。感情がまったくわからない、全神経を集中していました。

プロのプレイするテニスはとても軽やかで、簡単にボールを返しているようにさえ見えました(私がコートに立ったら目にも止まらない速さかも)。素人の私にも出来るのでは?と錯覚してしまうぐらい。プロはすごい。

あとはO2センターの選手や試合のプレゼンの仕方にも驚き。ライトが青かったり音響があったり想定よりもSHOW的要素が強かった。商業的な匂いがした笑。

あとはテニスコートで補助している子女の動きの機敏さがすごかった。言葉をまったく交わすことなく常に’休め’の姿勢で待機。球を拾いにいったりタオルを選手に渡しに行くときにはいつも全力疾走。テニスの「規律」が垣間見えた瞬間でした。

試合あとは錦織くんの巨大写真と。ロンドンにいるうちに生試合見たいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿