2016年4月3日日曜日

子育てしながら勉強!?

私の姉家族がロンドン住んでいます。偶然、同時期に姉の旦那のロンドン転勤が決まり、姉家族も東京からロンドンに引っ越すことになりました。姉の家族には4歳の男の子と1歳半の男の子がいます。私の可愛い甥っ子です。勉強や周りの環境に少し疲れたなと思った時に姉のお家に行ってゆっくりしたりしています。

前学期に姉の旦那が1週間ほど出張で家をあけることがありました。姉1人で小さい子供2人の面倒を見るのも大変だとなり私が1週間手伝いにいったことがありました。そこで感じたのは子供(人)と一緒に住んで勉強は中々大変ということ。

まず自分の時間の使い方を他の人に合わせながら決めるようになります。できるだけ早く帰りたいなぁと思うと図書館にいる時間が自然と短くなります。

家にいる時間が自分でゆっくり集中する時間ではなくなります。今までは朝早く起きて、または夜遅くまで起きて勉強ができたけど、小さい子供がいると特に朝はなかなかそういうわけにもいかない。夜も皿洗いぐらい手伝いたいと思うと、ゆっくり座って勉強というわけにもいかず。

家の雰囲気が「生活」らしくなるのでリラックスしてしまう。今の私の寮の部屋は生活感が少ないので、リラックスできる雰囲気もなく気が散ることが少ない環境で、勉強に集中しやすいです。が、暮らしている雰囲気がある空間だと、自分のモードがリラックスになりやすく「さぁ、勉強しよう」となりにくかった。

以上思ったのは、家族がいる学生と一人の学生の、時間の使い方や勉強の仕方はかなり変わるだろうということ。家族がいる人の方が(家族と過ごす時間を考慮すると)効率を考えて勉強しないと間に合わなそう。その一方で食生活や精神面サポートは家族いる人の方がありそう。

ちなみに2015年度のMPAのクラスには、(私の知っている限り)家族またはパートナーとロンドンに一緒に住んでいる学生は約10人。そのうち子持ちが3人(皆男性、女性で子持ちの学生は多分いない)です。みんな普通にこなしていることを考えると、やり方を工夫すれば出来るのだろうとは思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿