2016年9月30日金曜日

La Fille mal gardée@Royal Opera House

先日、人生2回目のBalletをRoyal Opera Houseにみにいってきました。ほぼ満席でした。




ROH Studentsに登録しておくと学生ならではの特典があり、£100するパフォーマンスが£15以下で鑑賞できます。登録は学生しかできないですが、同伴は学生でなくとも大丈夫。今回は友達が登録していたので誘ってもらい一緒に行ってきました。早く予約しないとチケットの競争率高いらしいです。

La Fille mal gardéeというパフォーマンスでした。前回鑑賞したFrankensteinより話の展開がゆっくりだし場面転換も少ないので純粋に「踊りや演出を楽しむ」という感じでした。フランス にて1789年年にオリジナルのお話が制作されたらしいです。

農村に住むLiseが未亡人のお母さんのSimoneによりお金持ちのワイン農場主の息子Alainに結婚させられそうになるが、ずっと両思いだった一農家のColasとの愛を貫き、最後はLiseとColasが結婚するお話です。

今回はコスチュームがすごく可愛かった!デザインは微妙に違うのだけど、それでも統一感はあって世界観がよく作られていました。フランスの1700年代の農村ってこんな感じなのかなぁ?と想像が膨らみました、なんかとっても平和。

あとは毎回ながら舞台演出に驚かされます。場面切り替えの工夫や、踊りの中の小道具の使い方、特に今回はリボンをよく使っていたのですが何本のリボンを踊りながら絡ませてタペストリーのような模様を作ったり。踊りの中に小さい工夫が凝らされてました。あういう着想ってどのように浮かんでくるのだろう、想像力がすごいなぁ。。

キャラクターをどう表現するか?が本当に面白い。前回も書きましたがBalletは話さないので踊り、衣装、メイク、音楽の組み合わせが命。Liseは天真爛漫さ、素直さが踊りでよく表現されていました。あとは何と言ってもAlainとSimoneが個性豊かで最高だった!メイクでAlainのひょうきんさ、Simoneの強いママ像が良く表されていましたが、踊りはもちろん歩く動作一つ一つも細かに気が配られていていました。役になりきっている感じ。

また観に行きたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿