2016年3月29日火曜日

ロンドンに来てからの体調

ロンドンに来てから原因不明の咳と熱に悩まされることがしばしば。

特にロンドンに到着して数ヶ月はずっと咳をしていて、周りのクラスメートも何人か咳をしていました。咳は体力を使うので意外と苦しい。

ロンドンは空気汚染レベルがひどいみたいでニュースでも時々見ます。この記事はKing’s College Londonの研究によると毎年9,500人が空気汚染で亡くなっていると報告しています。原因はディーゼルガスを使う車、トラック、バスからの排気ガスとのこと。PM2.5とNO2が主な原因と書かれていました。

私の咳もきっとロンドンの空気汚染のせいなのではと思ってます。日本にいるとき(特に東北)は当たり前のように綺麗な空気の中に住んでいたけれど、それも当たり前ではないということに気付かされます。将来は絶対に空気の綺麗な場所にすみたい。

そしてロンドンに来てから原因不明の微熱を出すことが多い。1年で4回ぐらい。大体1日がっつり寝れば治るのだけど、1回39度を超える高熱を出し、さすがに学校を休んで日本から持ってきた漢方を飲んで丸3日間寝たら良くなりました。

NHSという無料診療機関があるのだけど以前友達が予約したら1週間待ちとのことだったので、その際は予約しませんでした。あとは薬局に行けば解熱剤が売っているのでそれを飲めば良かったのかな。

とにかくこちらに来てから体調が弱っていることを感じます。ほぼ自炊をしているので食生活は悪くないのと、運動も2ヶ月くらい前からジョギングを始めて体力を養っていることを考慮すると、外部環境の変化が大きいのかなと思います。今まで実家を離れて長期間暮らしたときも時も(香港と宮城)ここまで体調が悪くなったことは無かったので、自分でも戸惑い気味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿