2016年8月10日水曜日

雨の日

Mithapurは半乾燥地帯なので雨はとても嬉しいものらしい。私の同僚は決まって朝は天気予報と雲の流れをチェックしています。植樹をするのがこの時期なので雨が降らないと根付きがよくないそう。

ちなみにMithapurは6月〜10月がモンスーンシーズンで、年間平均降水量は452mmです。これは日本の1,718mmの1/4強です。

先週末びっくりするくらい丸2日間ずっと雨が降り続けました。排水が追いつかないらしく洪水みたいになりました。私のゲストハウスのお庭。


雨でいろんな機能は停止するだろうけど、でもやっぱり雨は嬉しいみたい。受付の人がすごく笑顔でした。まさに「恵の雨」。

その日はLord Shivaを祀ったお寺訪問が決行されました。私はキャンセルだろうと踏んでいたのでびっくり。舗装されていない場所はこんな感じ。


雨に対してめちゃくちゃタフです。足場がなく泥でびちゃびちゃの水たまり(軽く池)の中普通に歩いていくし、びちょびちょなマットの上に座るし、雨降っているのに外のベンチで皆で団欒するし。


でも最後は寒くなり電気がない薄暗いコンクリートの建物に避難しランチ。雨でぐちゃぐちゃになったごみとかホコリとか落ちているコンクリートの床に裸足で入ることに。

キッチンはとてもワイルド。ご飯はもちろん素手で食べる。ランチはとっても美味しかった!!

贅沢いってられないけど、結構サバイバル。「嫌だ」とかでないけど、一つ一つの行動や仕草が自然にできていない自分に気づきます。何をするにしても少しだけ自分の「当たり前」から勇気と覚悟をもって飛び出している感覚。

さらにたくましくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿