2016年8月1日月曜日

ホスピタリティーに感動

昨日仕事中に訪問した学校に、今日はランチに招かれました。寄宿学校なので生徒先生も皆休日も一緒。

そこで本当に心から感動する暖かいWelcome Performanceを見せていただきました。ランチだけだと思っていたので本当にびっくり!!!歌、踊り、組体操、次から次へと照れながらも私達のために披露してくれました。。。


そして終いには私達まで歌やダンスを披露することになり笑、何も浮かばなかった私は甥っ子と最近歌った「大きな栗の木の下で」をジェスチャー付きで披露することに。後から考えればもう少しマシなものあった気が笑。いつでも身一つで披露できるパフォーマンス持っていること大切ですね。

後はMithapurは外人が相当珍しいらしく人生初の脚光をあびています(今日は手に何個もキスまでもらいました)。

でも言い換えれば、彼女達が自国以外の人や文化に触れる珍しい体験の一つになっている訳で、そんな貴重な機会に何を私は伝えられるかなと考えます。思い返せば中学生の時にNew Zealandに1ヶ月ホームステイした海外体験が、今の自分の外国に対する姿勢の原体験だとすれば、やっぱり「外国人や外国の文化に触れる楽しさ」をどれだけ提供できるかが今の私の役割なのかなぁと思います。なのでもう少し日本の面白さを紹介できるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿