2016年8月2日火曜日

オフィスでのワークスタイルについて

私の働いているTCSRDの勤務時間は8:30am~6:00pmになります。間に昼休みが1時間15分。朝の出勤は皆8:00~8:15ぐらいの間で、残業は全くありません。朝のミーティングもなく、また会議が頻繁に開催されている様子もないので個々人でプロジェクトをまわしている印象です。

部署によってワークスタイルは異なりますが、特徴を並べるとこんな感じ。

○ 1日2回のChaiタイム
Chaiタイムが午前に1回、午後に1回あります。1回のお茶が大体15分で皆で集まって楽しそうに会話してます(強制ではないです)。午前のChaiタイムはスナックも出てきて結構お腹いっぱい。Chaiは非常に甘いので疲れて頭がぼーっとしている時には助けてくれます。でも甘いの苦手な人は飲めないかも。


○ 絶えず感じる風
建物は1階建て。窓を全開、天井備え付けの大きなファンを一日中回しています。エアコンは基本つけません。気温は30度くらいですがファンと外からの風のおかげでじわっと汗をかく感覚はありません。自然の風を感じながら仕事できるのは沿岸部ならでは。

○ 雰囲気はゆったり
オフィス内にピリピリしている雰囲気は全くないです笑。仕事してるのか分からない人も時々みかけます〜。一回私がムンバイ行きの旅行を計画している時は(頼んでないのに気前よく)相談に約1.5時間さいてくれました笑。なのである意味相談しやすい雰囲気で、プロジェクトは進めやすいです。(ただ月末等は忙しそうな時もあります!)

○ ゆるい時間感覚
前の話から容易に想像つくとは思いますが時間はかなりアバウト。13時半に来てと言われて時間どおりに行くと誰もいないです笑。大体10〜15分遅れは当たり前です。今日は15時に来てと言われて用事が始まったのは16時半。ただこの感覚は人によって違うので、その人の時間感覚を見極めることは重要。

○ 女性の服装はKrutis またはSally dress
これはオフィスに限りませんがこの辺りの女性はKrutis、Sallyを着ます(ほぼ100%)。私も着てみて分かりましが蒸し暑いの気候には最適。風を通すし素材もほぼ綿で肌触り良いです。ジーンズは汗や熱気がこもります。あとはオフィスカジュアルのレベルがよく分からないのでKrutisは安全です(Tシャツ&ジーンズはカジュアル過ぎだと初日に言われました)。

○ ちょうど良い距離感
人との距離感はちょうど良いと感じます。最初は「食べ物は大丈夫?ホステルは居心地良い?」等々きかれましたが、2週間すぎれば普通になります。ただ「いつでも気になったことは教えてね」と言われ、皆フレンドリーなので何かあった時は相談しやすい雰囲気です。ただトラブル(?)の時は皆一丸となって心配してくるので少し圧倒されるかもしれません。(私のムンバイ一人旅や私のルームメイトがお腹を壊した時の干渉具合はすごかった笑) 

ただ割と放任主義なので仕事を進める時には上手く自分で調整しないと事故が起こるかも笑。違うブログに後日書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿