2016年7月16日土曜日

ムンバイのRickshaw体験

ムンバイでインド初のRickshawに乗りました!タイだとTuktuk。


友達にムンバイは基本的には安全と言われていたので、タクシーより安いRickshawを使い友達との待ち合わせ場所に行くことに。

一番のハードルは言語。基本的に彼らは英語が話せないので、自分が行く場所をよく知っているか、或いは誰でも分かるような場所(空港など)でないとRichshawはオススメしないです。

私は結局道端で会った英語話せるインド人の助けをかりて目的地を伝えて乗りました。ただ2回目は自分で伝えるしかなく、目的地に着くまでドキドキ。

ムンバイの交通はとにかくCrazy。道や車線があるようでない。(ないようであるのかも)Richshawは小回りが利くので横から割り込むのは当たり前だし、車道を歩いている人や動物をよけながら行くのでグネグネ運転します。

だから乗っていてハラハラしっぱなし。そして道路も凹凸が多く車体も小さいので、その衝撃を直に受ける感じ。シートベルト等もないので最初はつかまってないと少し恐かったかなぁ。

あとはドライバーの腕次第です。少しの隙間を責めるRisk Taker Driverと、余裕がある場所にしか割り込まないSafety Driverがいるので、目的地までかかる時間やハラハラする度合いもRickshaw次第。

でもオープンカー(?)で風を切っていくので、すごく気持ちよい!個人的にはまた乗りたい。

あとはムンバイのRichshawはメーターがついているので、法外な金額を要求されることはないと思います。ちなみに約9km乗って70(100円強)ルピーでした。 日本の物価と比べると相当安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿