2016年7月7日木曜日

いざムンバイへ

以前ブログで報告したTata Social Internshipがいよいよ始まりました。ムンバイに到着しました!自分が今まで旅行した中で一番の途上国っぽい雰囲気です。

天気はRainy Seasonなので暑くてじめじめです。最高気温が37度、最低気温が29度でした。雨は日本のゲリラ豪雨的な感じです。なので雨が降ったら無理に外に出ないで雨宿りが基本。歩いているだけでじわりと汗をかく感覚はすごく久しぶり。ずっとロンドンの肌寒い中にいたので、汗をかいてすこしだけ心地よい。

ご飯はとても美味しい!まだベーシックなChikin Tikka Masala, 豆カレーしかトライしていないけれどとにかく美味しい。イギリスより断然ご飯はこちらが好みです。あとはカフェで飲んだラッシーが人生で飲んだラッシーの中で一番美味しかった。

1日目は街を歩くことで精一杯でした。とにかくTrafficがcrazyです。車は車線をまたいで走り、自転車、トゥクトゥク、自動車が同じ道路を一緒に走っているのですが、無秩序。どこから現れるのか分からず、タクシーに乗っていてもハラハラします。


あとは車上から見た家(というかバラック小屋のような)風景は衝撃でした。まだあのような状況で暮らす日常が同じ時間軸で存在していることにびっくりするし、同時に人間のたくましさも見せつけられた様な気さえしました。私が宿泊したホステルのベランダからは土砂降りで地面が水たまりでぐちゃぐちゃの中、楽しそうにサッカーをしている少年達が見えました。日本の子供なら絶対家で待機だな〜と思いつつ、人間の底力というかインドの底力を感じたような気がしました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿